◯◯が我が家にやってきた☆

先日、仕事先から戻った主人が「今日はちょっとすごいものがあるよ。ちょっと待っててね♪」というので、何かと思ったらそれはそれは美しい大理石のランプベースでした♡

どうやら仕事先の病院の裏に、築100年以上の古〜いマナーハウスのような佇まいのお屋敷があり、そこも少し前までは病院として使われていたそうな。

主人は仕事柄そういった古い病院を見て回る機会が多くあり、私的には「ぎょえ〜っそんなの怖いし、薄気味悪い!ノーサンキューT0T」と言っていたのですが、話を聞いてみるとイギリスの昔の病院は、現代の感覚からするとびっくりするほど豪華な装飾だったそうで、それはそれは歴史の宝庫!まるで博物館とか美術館を歩いているような錯覚すら覚える時もあるほど!らしいです。

患者さんの食事やティータイム(何せ紅茶の国イギリスですからね☆病院だって紅茶は一日に何度も振る舞われます。ちなみに看護師さんたちのティータイムの回数が半端ないそう!笑)に使われていた食器も、ロイヤルドルトンやウェッジウッドがずら〜り♡
天井からもシャンデリアがぶら下がり、見上げるほど高い天井や壁の装飾もそれはそれは病院とは思えないほど美しかったそうなのです。

インテリアやアンティークに目がない私は、もう話を聞いただけでも目がハートになってしまうのですが、悲しいことにそういったかつてのイギリスを誇る歴史的な建物を病院として使うことがなくなり、取り壊しなどが少しずつ行われているそうで・・・。

その日、かつてロイヤルホスピタルだった建物を同僚たちと歩いていたら、何か呼び止められたような声がして振り返るとそこにこの大理石のランプが棚に無造作に置かれていたそうです。そしてそれを見た瞬間「これをYukiに持ち帰らねば!」(生きては帰れない?!)と思ったそうで、上司に聞いてみると、「そこにあるのは明日すべて処分されるから好きなだけもって帰っていいよー☆」とのこと!

そして我が家に連れて帰ってこられたのでした♡

私の中では「ちょっとぉーそのロイヤルドルトンのティーセットも気になるやん…」っていう気持ちもあったけど、実はずっとこういうマーブルのずっしりと重みのあるランプベースが欲しかったのです。ありがとう♡
いやー最近、引き寄せのスピードが半端ないけど、まさかこういう形でランプベースが手に入るとは人生何が起こるかわかりませんなぁ。
やっぱり、お願い事や叶いたい夢を思い描く時、そこに「どうやって?」は要らないな、とやけに腑に落ちた夜でもありました。

早速主人がネットで色々調べてみるとひゃーすごいことがわかりました!
実はこれはアラバスターマーブルというクリスタルで出来ていて、イタリア製のものらしいということ。
そして何に一番驚いたかというと、「アラバスター」。。。

アラバスターアラバスターアラバスター・・・はっ!そうだった!

そう、先月ギリシャのクレタ島で訪れたクレタ文明に海洋王国として栄えた女神神殿が眠るクノッソス宮殿が実はすべてアラバスターという石で建てられていたということを知り、魂が震えたのです!もう宮殿跡が残ってるとか、ヒストリーとか私の中ではどうでもよくなってしまったんですね(ガイドさんすみません><)。
この時に「アラバスターが欲しいな」って無意識に思っていたのだと思います。

昔の先人たちは、クリスタルの効能やチカラについてはすばらしくアドバンスで日常生活にうまく取り入れていました。

それは人間の自然治癒力を高めたり、自己とつながる(自分軸に戻る)ツールだったり、浄化だったり、エネルギーチャージだったり、人間とクリスタルのつながりはそれはもう壮大なストーリーが存在するわけで。

そんなこんな想いを馳せながら、じっくりこのアラバスターマーブルの浄化をし、「うちに来てくれてありがとうねー♡」と吹き吹きしました。
翌日、大好きなローラアシュレイでぴったりのランプシェードを見つけ、その日からは寝室で私たちを癒してくれています。



これだけ自然が豊かで古いもの、そしてそこに美を追求することを大切にする国イギリスでも、医療や教育の場はコスト削減でよりシンプルに、より効率的にが重要視されてきています。そこには、悲しいかな「心の豊かさ」というものから少しずれているような気がしてならないし、コストだけに焦点を当てたら、人間の心が真に求める世界とはほど遠いところへ行くでしょう。

入院している患者さんにこそ、プラスチックではなく美しいティーカップ&ソーサーでお茶をだし、院内のコミュニティーの場にこんな美しいライティングが在ったなら、それだけでも患者さんの心はほっとあたたかくなり、笑顔になります。壊さないように大事に扱います。
今ではそんな病院、想像もできませんが、つい数十年前までは実際に存在していたということ。そういう世界が当たり前だった時代があったということです。

何だかしんみりしてしまいましたが・・・

日々の生活に「美」が加わるだけで、心が豊かになります。
そしてこの「美」という感性は、人間特有のギフトなんですね。
その豊かさに気づくと感謝だったり、相手を思いやる気持ちが自然と出てくる。
そういった心の余裕を大切にしたいものです。

皆さま素敵な週末を♪